シニア猫の注意点


 こんなに突然いなくなったクララちゃん


 私が経験した事が参考になればと思い


 ブログにします



 去年の暮れお友達の猫ちゃんが


 突然 足が立たなくなり


 その日に亡くなった事を聞いいていたので


 足が立たなくなったら 危ないと思ってました


 
 クラちゃんは3日の夜くらいから少しだけ


 ふらつきが見えましたが筋肉が弱ってるからかと思ってました


 ご飯は食べていたからです


 o ご飯食べてれば大丈夫


 o へそ天で寝てれば大丈夫


 o お水 嫌がらず飲めば大丈夫


 o 痩せてこなければ 大丈夫



  


どれも当てはまりませんでした


 


老衰の猫ちゃんはガリガリに痩せて


寝たっきりが続いて 最後にはお水も飲めない


お友達の猫ちゃんがそうだったので


そのように 感じてました


クラちゃんは体重が6、05kg


を維持していました


尿比重がいつもならば1,010だったのが


          1,015になりおかしいと思ってたのです



 今 思うには


 いつもと違う所で寝ていて


 いつもより あまり動かず


 いつも 涙が出て日に15回くらい


 目を拭いていたのですが


  
亡くなる2日前から涙が出ませんでした


 いつもよりも呼吸が大きく早く感じ


 聴診器で聞いいて見ても私には分からず


 病院で診てもらった時も


 心臓は問題ありませんでした


 


 ネットでいろいろと調べましたが


 その子によりいろいろなケースがあるのかと思います



 私が思うには



 o いつもと違う場所で寝るようになる


 o 涙が出なくなる


 o 静かな場所でよく寝るようになる


 o 足元が ふらつく


 o 鳴かなくなる




まず このような症状が出た場合は


要注意だと思います






できるだけ病院には負担になるので連れて行かないようにしてました


ぐったりしていても


猫ちゃんは最後の力を振り絞り抵抗して

ショック死するようです


病院嫌いなクラちゃんだったので


先生と電話やメールで 指示を聞いてましたが




4日の日は ぐったりだったので

連れて行きました


エコーはおとなしく見れて

腹水も胸水も溜まっていませんでした


おなかが膨らんでるように見えたので


肺水腫? か腹水かと思ってましたが


違っていました


今考えると浮腫んでいたのかもしれません




シニアの子には検査が大変辛い事だと思います


毛並みも荒れてなくて


綺麗でした


見た感じはどこが悪いの?かわからない状態です




普段の生活で


些細なことでもおかしいと


思うことが良いと思います


以前も具合悪くてご飯食べず


そのあとはいつものように食べていたから


大丈夫と思っていましたが







足のふらつきを見たら


特に気をつけて下さい


誰もが年を重ねる




少しずつ体が弱っていく


わかっていても 辛いです


わかっていても 



何もできないことも多くなる


シニア



私は自分に置き換えて考えていました


最愛なる我が子が苦しむのが長くなるのは


苦しさをたくさん味わなくてはいけない





でも できるだけ一緒にいたい


クララちゃんが治るならばできることはしてきたつもりでも


こんなに急に悪化して


父が急変して酸素濃度が上がってこなく


クララちゃんと同じように感じ


最後はさんぞ濃度最大にして


父がネプライザーで少し楽になったので


ネプライザー 買ったのですが


使うこともできなかった



お家にあったらもう少し


呼吸が楽になっていたのではと


考えてしまう



私の経験で少しお役に立てればと思います


個体差があるようには感じますが



シニアの子がふらついたら


十分に気をつけて下さい


少しでもたくさんの猫ちゃんワンちゃんが


健康で長生きができますように願います


亡くなる2日前の写真です


亡くなった当日もウエット舐めていました


大好きなマイちゃんに会えて


きっと 喜んでると思いたいです






20160403-P4031705.jpg



九州地方の方々地震は大丈夫ですか?

たくさんの余震が続いてます

猫ちゃんワンちゃん神経質になってると思います

皆様の無事を願っております


















 


 
【 2016/04/15 06:56 】

日記 | コメント(7) |
<<くららちゃんのタペストリー | ホーム | 初七日が過ぎて>>
コメント
title:承認待ちコメント --*

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2016/04/15 09:10 】

title:承認待ちコメント --*

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2016/04/15 19:22 】

title:承認待ちコメント --*

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2016/04/15 20:41 】

title:承認待ちコメント --*

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2016/04/15 21:24 】

title:承認待ちコメント --*

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2016/04/17 06:14 】

title:承認待ちコメント --*

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2016/04/17 11:26 】

title:承認待ちコメント --*

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2016/04/22 06:29 】

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |